※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。 マッチングアプリ

マッチングアプリのプロフィール攻略法!魅力的に自分をアピールしよう

こんにちは、yotsubaです。

マッチングアプリで素敵な出会いを見つけるためには、プロフィールの書き方がとても重要です。プロフィールは自分の魅力を伝える名刺のようなものですから、相手に興味を持ってもらえるように工夫しましょう。
プロフィールの書き方次第で「いいね!」が貰える数も変わってきます。

ここでは、マッチングアプリのプロフィール作成で悩んでいる方に向けて具体例も含め書き方を紹介していきます。

1. プロフィール写真は明るくて笑顔のものを選ぶ

プロフィール写真は、相手に第一印象を与えるものです。明るくて笑顔の写真を選ぶと、親しみやすくて楽しそうな人だと思われます。
逆に、暗くて無表情の写真だと、つまらなそうな人だと思われてしまいます。
写真選びは特に重要で、アプリを使っていて1番最初に得る情報が写真になります。

プロフィール写真は、自分の顔がはっきりわかるもので、帽子やサングラスなどで隠さないようにしましょう。自然な姿で相手にアピールすることが大事です。
最初は顔写真を載せるのに抵抗があるかもしれませんが、より多くの「いいね!」を貰うためには必要になります。

  • 清潔感がある
  • はっきりと顔がわかる
  • 異性と写っている
  • 加工写真
  • 顔がはっきりとわからない
合わせて読みたい

2. 自己紹介文は短くてわかりやすく書く

自己紹介文は、自分の性格や趣味などを伝えるものです。短くてわかりやすく書くことがポイントとなります。長すぎると読むのが面倒になってしまいますし、短すぎると印象に残りません。相手があなたのプロフィールを見て、メッセージを送りたいと思うようにすることが大切です。また、以下のようなことに注意しましょう。

ポイント

  • 誤字や脱字がないか確認する
  • 文章がまとまっていて読みやすいか確認する
  • マイナスなことやネガティブなことは書かない
  • 嘘や盛りすぎはしない

簡単な具体例を見てみましょう。

こんにちは。趣味は映画鑑賞と旅行です。特に海外旅行が好きで、今までに10カ国以上行きました。仕事はIT関係でして、忙しくてあまり時間がありませんが、休みの日は楽しく過ごしたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。映画や旅行が好きなITエンジニアです。海外旅行では、イタリアやタイなど色々な国に行きました。休みの日は、カフェで本を読んだり、友達と食事したりしています。笑顔が素敵な人と出会いたいです。よろしくお願いします。

× の例では、文章が長くて読みにくいですし、仕事が忙しいというマイナスなことも書いています。
○ の例では、文章が短くて読みやすいですし、趣味や希望も具体的に書いています。

合わせて読みたい

3. 質問やメッセージへの返信は丁寧にする

プロフィールを見て興味を持ってくれた相手から、質問やメッセージが届くことがあります。そのときは、丁寧に返信することが大切です。
返信が遅いと、相手に興味がないと思われてしまいますし、返信が短いと、会話が盛り上がりません。返信は、以下のようなことに注意しましょう。

ポイント

  • 24時間以内に返信する
  • 相手の質問には具体的に答える
  • 相手のプロフィールやメッセージに対して褒める言葉を入れる
  • 自分からも質問をする

それでは具体例を見てみましょう。

こんにちは。プロフィールを見て興味を持ちました。映画が好きなんですね。最近見た映画は何ですか?

こんにちは。はい、映画が好きです。

これでは返信が短くて会話も続きませんし、相手も楽しくありません。
次に良い例を見てみましょう。

こんにちは。プロフィールを見て興味を持ちました。映画が好きなんですね。最近見た映画は何ですか?

こんにちは。メッセージありがとうございます。映画が好きなんですね。僕も映画が大好きです。最近見た映画は、「ボヘミアン・ラプソディ」です。クイーンの音楽とフレディ・マーキュリーの人生に感動しました。あなたはどんな映画が好きですか?

こちらの例では返信が丁寧ですし会話が盛り上がります。
このように自分自身が楽しみつつ、しっかりと相手に興味を持ってメッセージのやり取りができると会話が盛り上がり、より一層マッチングアプリが楽しくなるはずです。

合わせて読みたい

まとめ

以上、マッチングアプリのプロフィールの書き方について簡単にご紹介しました。

プロフィールは、自分の魅力を伝える大切なものです。相手に興味を持ってもらえるように、写真や自己紹介文、返信などに工夫しましょう。

素敵な出会いを見つけることを応援しています。

-マッチングアプリ
-,